東京駅・銀座・日本橋周辺の観光スポット9 風雷神門(雷門)など

都立水元公園(東京都葛飾区水元公園3-2)
水元公園は小合溜[こあいだめ]に沿って造られたもので、東京唯一の「水郷」と呼ぶに相応しい景観を保っている。6月上〜中旬は花しょうぶ園が見ごろを迎える。水生植物園やポプラ並木などもある。

仲見世通り(東京都台東区浅草)
雷門から宝蔵門へと続く、250m余りの参道。雷おこしや人形焼きの銘菓店、みやげ物店などが両側に軒を連ね、毎日が縁日のような賑わいを見せる。江戸時代から商いをする店も多く、下町情緒たっぷり。東京みやげ探しのほか、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しい。閉店後の「シャッター絵巻」も、新しい仲見世の見ものだ。

日暮里繊維街(東京都荒川区東日暮里3〜6丁目)
日暮里駅東口から東に伸びる日暮里中央通りに沿って、約60店舗の繊維の店が並ぶ。生地はもちろん、衣類、アクセサリー、裏地や芯地など、繊維に関するものならなんでも揃う。なかには50〜80%オフという目玉品もあり、連日多くの客で賑わっている。年に4回の大きなセールを行うので、そのときが狙い目。

風雷神門(雷門)(東京都台東区浅草1)
浅草寺入口にそびえる総門。度重なる火災に見舞われ、現在の門は1960年(昭和35)に再建されたもの。切妻造の高さ11.7mの堂々たる八脚門には、風神と雷神が安置される。提灯が吊り下げられた日本情緒あふれる名所は国際的にも知られ、外国人の姿も多い。

平成館[東京国立博物館](東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館内)
東京国立博物館の敷地内に立つ。皇太子殿下御成婚を記念して、1999年10月に開館。考古展示室のほか、講堂・ガイダンスルームなどを備える。2階の4室はすべて特別展専用のスペースで、多彩な企画展が開催される。

法隆寺宝物館[東京国立博物館](東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館内)
東京国立博物館の敷地内に立つ。以前は日時を限定して公開していたが、現在では、開館日はいつでも身近に利用できるようになった。1878年(明治11)に奈良の法隆寺から皇室に献納された7〜8世紀の宝物を中心に約300件収蔵・展示。金銅仏、伎楽面[ぎがくめん]、絵画などを各部門別に展示している。

堀切菖蒲園(東京都葛飾区堀切2-19-1)
現在の堀切菖蒲園は、葛飾区が旧堀切園の一部を東京都から昭和50年に引き取り、整備して無料公開したもの。約200種6000株にも及ぶ菖蒲があり、園内には種類ごとに名前が表示されている。堀切の花菖蒲は、安藤広重をはじめ、多くの浮世絵師や画家に描かれ、江戸の名所の一つとして古くから知られている。開花時には、約10万人の人々で賑う。また、園内には食事を取れる静観亭(前日までに予約必要)がある。

向島百花園(東京都墨田区東向島3-18-3)
文人趣味豊かな庭園として文化元年(1804)に創設。百花園とは「四季百花の乱れ咲く園」という意味で、四季の草花の野趣に満ちている。芭蕉句碑をはじめ数多くの碑が立つ。秋には「虫聞きの会」「月見の会」が催され夜間公開もある。

谷中霊園(東京都台東区谷中7-5-24)
1874年(明治7)、谷中天王寺と寛永寺の敷地を東京市が引き継ぎ、谷中墓地として開設。10万平方mを超える園内には、長谷川一夫[はせがわかずお]、横山大観[よこやまたいかん]、徳川慶喜[とくがわよしのぶ]、鳩山一郎[はとやまいちろう]など、多くの著名人が眠る。幸田露伴[こうだろはん]の小説で有名な谷中天王寺の五重塔跡もある。

夢の島公園(東京都江東区夢の島3-2)
ゴミ埋立処分場の跡地を整備した総合公園。面積43haの園内には、特徴ある8種類のユーカリを中心にたくさんの樹木や草花が植栽されている。夢の島熱帯植物館や第五福竜丸展示館のほか、円形の芝生広場、バーベキュー広場、屋内温水プールや宿泊施設を備えたBumB[ぶんぶ]東京スポーツ文化館など施設も充実。1日中楽しめる。

夢の島熱帯植物館[夢の島公園](東京都江東区夢の島3-2 夢の島公園内)
夢の島公園内にある植物館。新江東清掃工場から送られるエネルギーが利用され、ガラス張りのドームの中では真冬でも熱帯ムードが味わえる。大温室には約1000種の熱帯植物を展示。館内の喫茶室ではジャングルの雰囲気を満喫しながら、ナシゴレン650円やパッタイ(タイ風焼きそば)600円、マンゴージュースなどのトロピカルドリンク350円〜を味わえる。トロピカル羊羹もお土産に人気。所要45分。

六区ブロードウェイ(東京都台東区浅草)
かつては芝居小屋や劇場が林立し、芸人の街として知られた浅草六区。マンハッタンのブロードウェイにちなんでこうよばれる。現在も映画館や演芸場が立ち並び、人通りの絶えない賑やかさは健在。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。